Last updated on Nov,2003:洋彰庵

【オーディオテクニカのゲテモノ!!】

【バッテリー駆動のレコードプレーヤー】

私がコイツに出合ったのは昭和57年の暮れでした。 その頃の私はというと、新宿のとあるアパートに住んでおり、 「安月給」な研修生活が続いていましたね。

年末、新宿のダイナミックオーディオにぶらりと立ち寄りました。 店のコーナーには真っ赤なレーシングカーもどきの【見たことのない形の レコードプレーヤー】がちょこんと置いてあるではありませんか。

昭和58年正月明け、その「安月給」の半分以上を注ぎ込み、 早速そいつを購入しましたね。

panf
当時CDが発売されたばかりの時代で、私の知り得る限りレコード「音盤」は、 如何にして共振を防ぎつつカートリッジが音溝を正確にトレース出来るか?? が 課題であったように思います。超怒級のターンテーブルやバキューム式「レコードを ターンテーブルに吸いつけ共振を防止する機構」プレーヤー等に憧れていたものです。

と同時に各社LPサイズ以下のターンテーブルを持つ「良い音のするレコードプレーヤー」 も発売していた様に思います。 SONYのヘリプレーヤー等は据え置き形でLPの四分の一 の部分を「咥えて回すゲテモノ」でした。本道ならば、カートリッジで音を拾う下に 何も支えのない作りの再生装置はオーディオファンには邪道のはずですが、 レコード「音盤」ファンにはたまらなく美しい【お姿】でした。

昭和58年にはヘリプレーヤーと共にフラミンゴも発売され、安月給をつぎ込み 高いほうのPSF9を入手しました。 そしてサウンドバーガーとフラミンゴ 両方を所持し悦に入っておりました。

その後、昭和61年から平成11年ごろまでは仕事や家族の事などで趣味どころでは ありませんでしたので、暫く実家の物置きや仕事先の物置きにこれらポータブルプレーヤーは 放置されておりました。

十数年が経過し一寸息抜き!! 再びオーディオなるものをはじめましたが、 時代はCDの時代、それではへそまがり洋彰庵、魂が許しません。所持する音盤たちを 手厚く葬る前に、街中で活躍させてあげる。

再びみたび、バッテリー駆動のレコードプレーヤーを探し求めるのでした。
「いい音ほしい人、サウンドバーグする人」を求めて・・・・


ある時 オーディオテクニカ社にメールで問い合わせをしました。
平成14年の2月でした。
当方のサイトからサウンドバーガーを譲って下さいという
メールが月に数件来ます。 ということは手軽にLPや
EPを聴ける環境を欲しがる>(古くて新しいスタイル?)
趣味人間が多いという事ではないでしょうか?

カセットレコーダー「ウォークマン」が台頭し普及した
時代に、御社がサウンドバーガーを発売した事は非常に
興味を持つ事柄ですし、実際にそれなりの良い音で聴けました。

今、LPを手軽に持ち歩けるプレーヤーで聴きたい趣味人間
は多いと思います。再発の予定等はないのでしょうか?
テクニカから返事がありました。
>平素は弊社製品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
>早速貴殿のホームページを拝見させていただきましたが、
>ここまで可愛がって頂けると弊社としてもうれしい限りです。
>確かに弊社にも、サウンドバーガー再生産についてのお問い合わせが
>しばしばございます。

>しかし残念なのですが、発売後かなりの年数が経ってしまっている為、
>筐体や部品の金型が使えなくなり既に破棄しており、復刻生産は現状
>不可能な状態です。又、当時の電子部品も現在入手が難しい物が多いとも、
>弊社工場より聞いております。

>ご提案いただきました、ホームページ上で募集台数が集まったら
>生産という件ですが、
>金型を再度立ち上げるとなると、おそらく数百人では
>金額的に生産は難しいと推測しております。

>折角のご提案に良い返事ができずに大変申し訳有りません。
>しかしアナログオーディオのニーズは確かな物があると理解いたしました。
>吉利様のご意見は、今後の製品開発に役立てていく所存でございます。
>今後とも、弊社製品をご愛顧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

という事は数千人が欲しいとテクニカにメールすれば再生産されるでしょう。

それから1年半・・世の中から探して・・探し求めて
2台所持[PSF9 ,AT727]であったバッテリー駆動
のレコードプレーヤーは、合計6台になりました。
サウンドバーガー3台と
SABAという名の同様の欧州機「中味はAT727です。」を
オークション等で購入しました。

これら中古機の購入は「定価より高かった」事は
言うまでもありませんが、何より「無い物は無い」のですから
「欲しい物は欲しい」人間にとって、ネットオークションは宝の
山でございますルー・・・ 散財注意ですが。。。
ううう・・・黄色のサウンドバーガーが・・欲しい・・・・  SABAを見る *  PSF9を見る


そして それで 平成16年9月・・・ヤフオクで。。
念願の黄色サウンドバーガーをゲットした私でした。


Sound Burger-FAN
Back to
Burger_top
rikichi'S_page
www.sbg.jpn.org/ 洋彰庵本舗